フェラーリ 312T2 日本GP

フェラーリ 312T2 日本GP

ハセガワ 1/20

 1976年の日本GPを走ったフェラーリのマシンを製作した。 ドライバーはニキ・ラウダ。雨のレースで危険と判断したラウダは2周で棄権してしまった。結果、マクラーレンM23を駆るハントがチャンピオンを獲得した。
 キットは一縄筋ではいかないものだった。 専用エッチングセットを使用してディティールアップをしているが、セットのほとんどはラジエターやブレーキディスクなど、中身のメカに集中している。カウルを外すつもりがないなら要らないセットだろう。 エンジンなどにパイピングをしている。 なるべく再現しようと細かく分割してあるためかどうしても強度が不足してしまう。 また、アライメントをしっかり取りながら組んでいかないとひねって歪んでしまうので最後にタイヤをつけたら、どこかが浮いてしまうことになってしまう。 カウルがぴったりはまらなくて苦労した。 とにかく調整が大変なキットだった。