ワイバーン S.4

ウエストランド   ワイバーン S.4

トランペッター 1/48

 ターボプロップエンジンを搭載した唯一の実用機であり、唯一の実戦参加機である。 ファイアブランドの後継機として開発されたが、レシプロからジェットへの移行期に誕生した機体で、配備期間わずか5年という短命な航空機であった。 しかし、当時の他の航空機に比べ、カッコよさはダントツだと思う。
 初期のトランペッターからはかなり進歩した感じがあり、普通に良いキットだと感じた。 コクピットはGoffy Modelというメーカーのメーカーのレジンパーツを使用した。 スピナー内部にギアボックスがあり、特徴的な二重反転プロペラの動きを再現しているがやや動きが渋い。要調整。 イギリス機独特のフォールディングウイングが選択式で再現できるようになっているが、翼端を差し込み可動にすることでパーツ差し替えでどちらも再現できるように工作した。 着艦フックは降ろせるようにした。
 マーキングはスエズ動乱に参加した機体にした。 イエローとブラックのストライプはデカールで用意されているが、マスキングして塗装した。 水平尾翼のフィンも塗装した。
 武装はロケット弾と魚雷。実際に魚雷は運用したか怪しいが、装備することにした。