TBF-1C アベンジャー

グラマン  TBF-1C アベンジャー

アキュレイト・ミニチュアズ 1/48改造

 主翼を格納状態にしただけではインパクトがないと思ったので、パネルオープンもしてみた。 バーリンデンなどのレジンパーツやエッチングを流用して組み込んでいる。
 主翼はレジンとエッチングの組み合わせ。接合部分の強度の確保に苦労した。ホビーショウや展示会に搬送すること数回。結局、補強したところ以外の部分が壊れた。何回か修復したので見苦しくなり、残念。今はオールレジンのパーツがあるので、変形していなければ使ってみたい。 エンジンや補器類はレジンのパーツなので重量的には安心。配線をしてプラグコードを追加した。
 塗装は色の差がわからないぐらいに退色した歴戦の機体風にした。 マーキングはデカールを使用しているが、機体に合わせて同じ様に退色させている。
 ホビーショウの合同展示会で展示したときに、タミヤコンテストでイギリスのコルセアを製作してグランプリになったモデラーに声をかけられ、褒められたのはうれしかった。また、タミヤの俊作社長も雰囲気がすごくいいといってくれ、非常にうれしい思い出である。