スピットファイア Mk.Ⅰ アーリー

スーパーマリン  スピットファイア Mk.Ⅰ

エアフィックス 1/48

 木製2枚ペラとフラットキャノピー、ウインドシールドが特徴の極初期型を製作した。 プロポーションやアウトラインの捉え方はセンスがあり、さすがと関心させられる。
 パーツはエッジがあまく、ダルい。スジ彫りもややシャープさに欠ける。 パーツによっては必要以上に肉厚がある。 厚いところは薄くシャープにして、本当ならこうしたかったんだなという、本来の姿に戻してやる気持ちで製作した。
  翼後縁、翼端は薄くしてシャープにし、水平尾翼は約半分の厚さにまで削り込んだ。 プロペラも分厚いので薄くしたが、木製ということを考えるとちょっと薄くし過ぎたかもしれない。 切った貼ったしないで、削るだけでこういうふうになるので、やっぱり素性はいいキットだと思う。
 アンテナ支柱はプラ板で作り直し、排気管は真鍮パイプで穴が開いているのを再現してみた。 ピトー管は独自の形なので自作した。