飛燕1型丙

川崎 Ki-61-Ⅰc  三式戦闘機  飛燕1型丙 

ハセガワ 1/48改造

 ただ飛燕を作るだけではつまらないと思ったので改造した。この当時は丙型のキットがなかったので新鮮ではないか、またみんながほしくなるものということで丙型を選んだ。 購入したキャノピーマスクに改造方法が載っていたことも後押しした。
 シートと脚柱にはファインモールドのパーツを使用。排気管はモスキット、マウザー砲は真鍮パイプから工作している。目立たないようにリベットを打っている。上半角が足りないキットなので、フィレットを加工して翼を持ち上げている。
 塗装はアルクラッドを使用している。しかしウェザリングで退色表現を加えている。 尾翼のマーキングはキャノピーマスクに付属していたデカールだが、その他は塗装している。
 この作例が載った後、反響があったのかは知らないが、ハセガワさんから丙型のキットがリリースされた。たまたま?もうちょっと早くリリースしてくれていたらもっと楽に製作できたのになぁ~

スケールアヴィエーション Vol.27 2002年 9月号掲載