九六式陸上攻撃機

三菱  九六式陸上攻撃機 2型

コースターエアロ 1/48

 コースターエアロというメーカーのバキュームフォームキットを製作した。組み立てることが出来ないのではないかと思われるキットが多いなか、ちゃんと組むことの出来る、バキュームフォームとしてはすばらしいキットだった。
 側面や上部銃座から中が見えるので内部構造物を再現している。 全面にアルミテープを貼り、その上から塗装した。 その後、塗膜を剥がし、塗装の剥がれた歴戦の機体を目指した。 プロペラはタミヤの一式陸攻から流用して加工した。 爆弾も一式陸攻から流用、爆弾架は自作した。
 マレー沖海戦に参加した機体を製作したが、爆装にした。 作戦中に武器の装備を換えており、雷装と爆装の機体に分かれた。この機体も爆装で出撃したという説があるが、雷装だったという説もあり、さだかではない。 ただ、爆装していたときがあるのは確かなので爆装にした。 ちなみに一式陸攻は雷装。

スケールアヴィエーション Vol.75 2010年 9月号掲載