X-35 イギリス海軍仕様 1/72

ロッキード・マーティン  X-35  イギリス海軍仕様

イタレリ 1/72

 イタレリお得意のよくわからないうちにリリースしてしまったキットで、つっこみどころ満載である。 実際採用された実機とはかなり違う。 キットはシンプルなパーツ構成で、簡単に組むことが出来る。
 作品はシートをバーリンデンのF-18用のものに交換し、コクピット内をディティールアップした。 フラップなどは両端をエッチングソーで切り込みをいれて下方へ折り曲げた。 キットはB型を想定しており、ノズルはリフト状態しか再現出来ない。 通常飛行状態になるように、加工した。 マーキングはイギリス海軍に採用されたらという架空の設定で選んだ。 
 作例を製作した当時はX-32と採用を争っていたのだが、ロッキード有力ということでこちらを製作した。 

スケールアヴィエーション Vol.20 2001年 7月号掲載